【在園猶予期間 最大2年3ヶ月】退職後、職業訓練で保育園継続した夫婦の話(前編)

2022/07/20

キャリア・転職

t f B! P L



こんにちは、えむです♪

急に退職が決まったけど、子供の保育園はどうしよう💦
次のお仕事がすぐ決まるかわからないけど、
せっかくお友達もできたから辞めさせたくないなぁ…




本記事ではこんなお悩みを解決します。





このシリーズでは、筆者えむと夫のわいさんが、息子を保育園に在園させながら、夫婦同時に職業訓練校に通い、転職した方法についてお話します。

この記事は【前編】です。
(語りだすと止まらない!長くなってしまいそうなので、二回に分けます💦)
今回は主に、職業訓練制度の解説をしていきますので、申し込みをするかどうか悩んでいる方は参考にしてくださいね!
体験談は【後編】でお届けします。

❁本記事の内容
・職業訓練校とは?
・職業訓練の受講条件は?

・職業訓練でお金をもらいながらスキルアップできるって本当!?
・子育て中のママやパパが職業訓練校に通うメリット
・職業訓練のデメリット

❁本記事の信頼性
本記事を書いている私は、子供を保育園に預けながら、夫婦同時に職業訓練に通った経験があります。夫婦共に職業訓練校で資格を取得し、二人とも現在も職業訓練修了後に転職した職場に勤務しています。

スポンサーリンク(広告)

職業訓練校とは?

職業訓練とは、求職中に新たな知識や技術を身につけることで、就職に活かせる知識やスキルを、無料で習得できるサービスです(テキスト代等の実費を除く)。職業訓練には様々なコースがあり、期間も3か月〜最長2年と十分な学習期間が設けられています。民間の専門学校等が職業訓練コースを設けている場合もあり、幅広い選択肢があります。
ハローワークが窓口になっているので、詳しくはお住いの地域の窓口に問い合わせてくださいね!

私(えむ)は4ヶ月のパソコン講座、夫(わい)は資格職への転職だったので、2年間のコースを受講しました。(わいさんは、職業訓練修了と同時に、専門学校卒業の資格も得ています)

職業訓練の受講条件は?

一般的に職業訓練は、以下の2種類に分類されます。

① 公共職業訓練
 失業保険受給者対象
 ➡退職後、間もない人

② 求職者支援訓練
 失業保険を受給できない求職者対象
 ➡ブランクのある人や就業経験のない人

この記事にたどり着いた保育園パパ・ママの多くは、①に該当すると思いますので、ここでは公共職業訓練の受講条件を記載しておきます。


公共職業訓練を受けられるのは、以下4つの条件をすべて満たす人です。

・失業保険の給付期間が1/3以上残っている(自己都合退職の場合)
・ハローワークから、職業訓練が必要と認められている
・過去1年以内に退校処分を受けていない
・以前の公共職業訓練終了から、1年以上経過している
 (過去に公共職業訓練を受けた場合)

※筆記試験・面接試験が実施される場合もあります。

私の場合は、書類審査と面接でした。
職業訓練校に提出する書類について詳しいことは、ハローワークで聞くと教えてもらえます。










人気の講座は選考で落とされるという噂も耳にしますが、基本的には失業保険の延長や、給付金目当てで職業訓練を受講し、再就職する気がない人を、受講させない目的ですので、「お子さんのためにも、どうしても再就職したい!」という意欲が面接で伝われば、きっと大丈夫だと思います(←根拠はありませんが…)

職業訓練でお金をもらいながらスキルアップできるって本当!?

結論から先にお話しますと、本当です。


上記でも少し触れましたが、公共職業訓練を受講している間は、失業保険の所定給付日数を超えても延長して給付できる「訓練延長給付」という制度があります。
我が家では、夫婦共にこの「訓練延長給付」を受けながら、職業訓練校に通い、転職活動をしていました。

ただし、訓練延長給付が受けられるかどうかは、失業保険の残日数によって決まりますので、受講の申し込みをあまりのんびりしていると、延長給付の対象外となってしまいますので注意が必要です。


ちなみにですが、保育料にも嬉しい効果が!
自治体にもよるのかもしれませんが、私達の住む地域では、失業保険を受給している間(=職業訓練受講中)は、住民税非課税でした私達が息子のてぃーくんを保育園に通わせていたのは、幼児教育無償化以前(当時てぃーくんは2歳だったため、無償化だったとしても対象外)なので、認可保育園でしたが、毎月かなり保育料がかかっていました。

…が、私達の住んでいる地域では、夫婦で職業訓練に通っていた翌年(保育料は前年度の収入を基に算出するため)、図らずも住民税非課税世帯として保育料が無料になったのです!

あくまで私達夫婦の場合は、二人で同時に職業訓練を利用し、世帯収入が実質0になったため、保育料が無料になったのですが、このあたりは各々の事情により異なると思いますので、詳しくはお住まいの地域の自治体窓口へお問い合わせくださいね!

保育園ママやパパが職業訓練校に通うメリット

保育園児のいる保護者が職業訓練に通うメリットは以下の3つです。

3.1 子供を保育園に預けている時間に勉強できる

未就学児を抱えているお父さん、お母さん、毎日お疲れ様です!
本当に大変ですよね💦心中お察しいたします。

私は、息子が保育園在園中に2度、学校通いをしています。
(一度目は職業訓練、二度目は大学院)

学習内容はさておき、どちらが拘束時間の面で楽だったかといいますと、職業訓練です。
なぜかというと、職業訓練校なら、子供を保育園に預けている時間帯に勉強ができるからです。

大学院は通信制でしたが、昼間は仕事をしながら、夜息子を寝かしつけてから勉強する日々でした。なかなか寝てくれない日は、寝室にノートPCを持ち込んで、グズるてぃーくんの横でレポートを書いていたので、いつも寝不足でした…。
(なので、「未就学児を抱えている状況で、家で勉強なんかできるわけがない!」というお気持ちはとてもよくわかります💦)

職業訓練校在籍中は、転職活動をしながらではありましたが、基本的にフルタイムの仕事があるわけではないので、子供を保育園に預けている昼間に勉強できました。自分自身のスキルアップに集中できる時間が確保できるという点で、職業訓練は、子育て中のパパ・ママにとっては貴重な機会だと思います。

3.2 お金をもらいながらスキルアップできる

先述した通り、我が家では失業保険の「訓練延長給付」制度を利用しながら、夫婦で職業訓練校に通っていました。

子育て中は何かとお金のかかるもの。
お子さんへの出費に加えて、いくら自分への投資とはいえ、失業中にスキルアップにお金を使うのは、なかなか難しいですよね…。
その点、職業訓練は、失業保険を受けながら、テキスト代等の実費を除き、無料で受講できるのでおすすめです。


そんなこと言っても、失業者が通う訓練だから、あまり高度なスキルは習得できないんじゃないの?!

…と、思われる方もいるかもしれません。

いいえ、そんなことはありません。

私は現在、一部上場企業の社員として働いていますが、仕事で使うPCスキルは、ほぼ職業訓練校で身に着けたものです。
もちろん、IT部門の社員にはとても敵いませんが、普段一般社員と一緒に仕事をする上では、一部上場企業の中でも「ちょっとパソコンできる人」くらいの実力を身に着けることはできたと実感しています。

一部上場企業の正社員になるまでのお話はこちら👇


講師の先生はとてもわかりやすく親切に教えてくださいました。
再就職の相談にもたくさん乗っていただきました。

「あの時、職業訓練に通っていなければ、今の私はない」

本当に感謝しています。


実は職業訓練は、民間のスクールや専門学校が、国や地方自治体の助成を受けて、通常のコース内容と変わらない講座を職業訓練生用として開講している場合もあるため、質の高い内容が期待できるのです。

多種多様な講座が開講されていますので、内容やレベルで躊躇することなく、色々調べてご自身に合った講座を見つけてくださいね!

3.3 退職後、退園までの猶予期間を延ばすことができる【最大2年3ヶ月!】

保育園の一般的な在園要件は以下の通りです。
(例:横浜市の場合)※詳しくはお住いの地域自治体の要件をご確認ください。

1. 会社や自宅を問わず、月64時間以上働いているとき
2. 出産の準備や出産後の休養が必要なとき
3. 病気・けがや障害のため保育が困難なとき
4. 病人や障害者、要介護者を介護しているとき
5. 自宅や近所の火災などの災害の復旧にあたっているとき
6. 仕事を探しているとき(3ヶ月以内)
7. 大学や職業訓練校などに月64時間以上通っているとき
8. 虐待や配偶者等からのDV(家庭内暴力)のおそれがあるとき

これは横浜市の場合ですが、6. 仕事を探しているときは、3ヶ月以内とあります。
また、7. 職業訓練校に月64時間以上通っている時ときともあります。
前述したとおり、職業訓練校は最長2年間のコースもあるため、「職業訓練校+求職期間」で最大2年3ヶ月間保育園の在園要件を満たすことができるわけです。
(通常の講座であれば、月64時間の要件は、普通に満たせると思います)

…とはいっても、2年のコースを受講するのは、専門の資格を取得する場合に限られるので(私の夫は専門学校の職業訓練コースを修了しています)、通常のケースでは3ヶ月~半年くらいのコースを受講する方が多いのではないかと思います。

また、訓練終了後に転職活動を開始するのはあまり現実的ではありません。

ただし、これはお子さんが年長さんで、時間的・経済的に余裕がある場合限定ですが‥
職業訓練修了後、卒園目前の数か月で転職活動をして、もし上手くいかなければ、小学校入学後、低学年のうちは、お子さんの様子をみながら、ゆっくり就職活動を再開する
という方法もあるにはあります。

状況にもよるでしょうが、転職活動中で退園までの猶予期間が迫っている保育園パパ・ママは、一刻も早く職業訓練校の受講申し込みをするのが得策といえそうです。

職業訓練のデメリット

職業訓練のデメリットは

退職から再就職までの間にブランクがあいてしまうことです。


各々事情はあるでしょうが、転職活動の際に「退職後すぐ再就職できなかったこと」をマイナス要素と考える採用担当者も少なからずいると思います。

もちろん、在職中に転職先が決まれば、それに越したことはありませんが、急な事情で転職先が決まる前に退職せざるを得ないこともあるでしょう。

起こってしまったことは後悔しても仕方がありません。
経歴のイメージダウンを心配して、退職後に何もしないでいれば、ご自身のスキルアップもできませんし、お子さんの保育園の在園猶予期間も迫ってきます。

ここは覚悟を決めて、職業訓練に申し込みましょう。
何もしないでいるよりは、きっと何か突破口が開ける筈です。



まとめ

いかがでしたか?

この記事が少しでも、過去の私のように、急に退職が決まった保育園パパ・ママのお役に立てれば幸いです。

あなたにとっても、お子さんにとっても、人生は一度きりですもの。
起こってしまったことを後悔しても仕方ないですよね。
家族みんなにとって幸せな道を目指して再出発しましょう!
今は大変ですが、努力はきっと報われる日がきます。

次回は、私の職業訓練体験談についてお話しようと思います。
お楽しみに♪
最後までお読みいただきありがとうございました!




スポンサーリンク(広告)



転職・キャリアアップ 転職キャリアブログ・テーマ
転職・キャリアアップ
転職
より良く今を生きるために。
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
スポンサーリンク(広告)

カテゴリー

Y&M Studio

自分の写真
❁ 日本生まれ&育ち
❁ 留学なしで英検1級
❁ 社会人大学院修了
      
新卒で高校教員を10年弱経験後、派遣社員を経て、 一部上場企業に転職したワーママ。小学生の息子てぃーくんと夫のわいさんと楽しく暮らしています♪


❁Twitter「ねこのつぶやき英会話」

Voice Tweetで英語音声配信中♪
(平日毎朝6時半)

Twitter「ねこのつぶやき英会話」
🔔ブログの更新もお知らせ

良かったらフォローしてね♡

Y&M Studio - にほんブログ村



ランキング参加中♪
👇クリックして頂けると励みになります🙏