【証明書・提出書類も解説】退職後、職業訓練で保育園継続した夫婦の話(後編)

2022/08/07

キャリア・転職

t f B! P L


こんにちは、えむです♪


退職後に職業訓練に通って子供の保育園を続けたいけど、手続きはどうすればいいの?
職業訓練在学中の転職活動のタイミングについて知りたいなぁ・・

本記事ではこんなお悩みを解決します。

このシリーズでは、筆者えむと夫のわいさんが、息子を保育園に在園させながら、夫婦同時に職業訓練校に通い、転職した方法についてお話します。


この記事は【後編】です。
今回は【元教員ママの職業訓練受講体験談】です。

私、えむの略歴は以下の通り。
❁過去の経歴
新卒で私立高校の英語教員➡結婚➡別の私立中高の教員➡出産・産育休復帰退職職業訓練でパソコンスキルを学ぶ派遣社員(大学院進学)一部上場企業正社員(大学院修了)


現在は小学生の息子を育てながらメーカー勤務するワーママです♪



❁本記事の内容
・もう限界!退職を決意したは良いけど、保育園も退園しないといけないの?!
・退職後に職業訓練校に通いながら保育園を継続するための手続き
 【証明書・提出書類についても解説💡】

・転職活動のタイミングは?【職業訓練受講中or職業訓練受講終了後】
・後悔は数年後にやってきた…大学院の教育訓練給付金【失敗談】

❁本記事の信頼性
本記事を書いている私は、子供を保育園に預けながら、夫婦同時に職業訓練に通った経験があります。夫婦共に職業訓練校で資格を取得し、二人とも現在も職業訓練修了後に転職した職場に勤務しています。

スポンサーリンク(広告)


元教員ママの職業訓練受講体験談【失敗談も】

1.1 もう限界!退職を決意したは良いけど、保育園も退園しないといけないの?!

育休復帰直後、私立中高の教員だった私は疲弊していました。
まだ慣らし保育が終わったばかりなのに、毎日ギリギリの時間にお迎え。
1歳にもなっていないのに、いつもうちの息子が一番最後…。
ニュースで教員の残業時間が問題視されていますが、正にそれを体現したような職場でした。

「土日休み?何それ?!食えんの?うまいのかな?(笑)」
「今週末は2連休だ!旅行に行けるね!」

・・・みたいな環境でしたので、時短勤務なんてあるはずもなく。
息子に対して「ごめんね」という気持ちと、仕事に穴をあけられないのと、
実家の母に「仕事ばっかりで、てぃーくんがかわいそう!」とブツブツ言われ、
…色々な葛藤と闘う日々…。
「こんな生活から抜け出したい!」
と思いつつも、「教員を辞めたら私に何が残る?何ができる?➡いや、何もできないでしょう➡じゃあ辞められないじゃん…」という負のループに陥っていました。



私には仕事を辞められない理由がもう一つありました。

それは、育休から復帰直前に、夫のわいさんが退職し、専門学校に通い始めたからです。
専門学校とはいっても、職業訓練校の委託先だったので、前編でお話した通り、学費は無料・失業保険の訓練延長給付がありましたが、まさか「子供を抱えて夫婦で失業するわけにいかない!」と思っていたので、退職するわけにいかなかったのです。


しかし、以前別記事でお話した通り、タイミング悪く、私の実家が父の退職を機に引っ越すことになりまして、保育園の送迎を母に頼めなくなってしまったのです…。

悩んだ末に私は退職を決意。

…いや、職場と交渉すれば退職せずに済んだのかもしれませんが、もう疲れ果てまして💦
そんな気力すら残っていませんでした。
というか、交渉して、制度の整っていない職場で、自分だけ(時短とかの)特権を得たとして、周囲の目も気になりますし、そこまでして残る意味があるのか・・・と考えてしまったのです。

そこに使うエネルギーがあったら、自分に投資して別の世界で活躍する道もあるのではないか???

…と結論しまして、英検1級をとって、仕事を辞めることにしました(/・ω・)/


ここで皆さん、思いましたよね????

「いや、いいけどさ、子持ち夫婦が揃って退職するってどういう家庭よ?!」

…私も思いましたwww

いやぁ…正直あのときはもう自分の心を守るのに必死だったのと、忙しすぎたので、退職に至るまでの詳細な経緯を覚えていないのですが。
退職の決断をするのにあんまり家族に相談しないで強引に辞めてしまったと記憶しています。

ただ、当時の私は何故かとても楽観的でして💦
「なんとかなるだろう」とさっさと退職を決めてしまったのです。

いや、根拠はあったんですよ、ちゃんと!
夫のわいさんは当時資格取得のために専門学校へ通っていたので、選ばなければ仕事はきっとあるだろうと思っていました。
私も教員として10年近いキャリアがあったので、最悪転職に失敗したら講師をしようと思っていました。
「世の中そんなに甘くない!」というのはその後、転職活動をする中で思い知ることになるのですが💦


さて、退職を決めたは良いが…2つ問題が
①退職間際まで忙しすぎて転職活動をする時間がない!
②仕事が決まらなかったら保育園はすぐに退園になってしまう?!

とはいえ、退職を決断してから約半年間くらいの猶予はあったので、転職活動をする時間はないけど、次のことを考える時間は少しだけあったのです。


そこで、夫のわいさんが一言

「辞めるまで転職活動する時間がないなら、とりあえず君も職業訓練に通ったら?通ってる間は失業保険もらえるし、保育園も辞めないで済むよ?」

…と。

この鶴の一声で、私は職業訓練校に通うことになったのです。

1.2 職業訓練に通いながら保育園継続するための手続き【証明書・提出書類も解説💡】

教員は退職ギリギリまで忙しく、講座を選ぶ余裕なんぞ全然なかったのですが、「事務職を目指すならパソコンスキルを磨いておけば間違いないだろう」という夫の勧めもあり、とりあえず❁パソコンスクールへ通うことにしました。

備忘録:❁これが大当たりだったのですが、講座の内容はまた別記事にしますね💡


さて、
退職直前~直後(2月下旬~3月)、保育園継続のためにした手続きは以下の通りです。

① 初めの1~2回は普通にハローワークに仕事を探しにいきました。
  職業訓練通わずに仕事決まったらラッキーくらいの気持ちで。

② やはりなかなか希望の条件に合うお仕事がなかったので、
  職業訓練で保育園継続可能かを市役所に確認。
  →要件を満たせばOKと回答を得る
 💡在園要件については前編で詳しく解説しています。

③ ハローワークで職業訓練に申込む。

④ 訓練開始は4月中旬だったので、新年度保育園の届けはどうすべきか、市役所に相談。
  →ひとまず選考結果通知書を受け取ったら市役所に提出し、
      訓練開始後に在学証明書を提出すればOKとの回答を得る。

⑤ 選考結果通知書が届く

  選考結果通知書はこちら👇
 職業訓練申込後、郵送されてきます
























⑥ 選考結果通知書を市役所に提出

⑦ 職業訓練開始したので在学証明書を発行してもらう
  →私の通っていた職業訓練校は、直接講師の先生にお話したら発行してくださいました。
  概ね数日~1週間程度で発行して頂けたと記憶しています。

⑧ 在学証明書を市役所に提出


以上です。

1.3 転職活動のタイミングは?【職業訓練受講中or職業訓練受講終了後】

結論からお話すると、転職活動は職業訓練受講中に始めるべきです。
理由は後述します。

たしかに、訓練の途中で就職が決まると、勤務開始時期によっては訓練を途中で中断しないといけません。せっかくスキルを身に着けるチャンスですから、最後まで講座を受けたい気持ちもわかります。もったいないですものね!

私もこれで悩みましたが、とにかく迫りくる保育園の在園猶予期間が恐ろしく、早く仕事を見つけたい一心で結局、訓練期間中に転職活動を終えました。
(ただ実際には、訓練終了後も求職中の在園猶予が2~3ヶ月ある筈です【市町村によって異なるので要確認!】)
私の場合は、運よくお仕事の開始が訓練期間終了後すぐだったので、講座をすべて受講することができました。


さて、ここからが本題です。
なぜ、訓練中に就職活動をした方が良いのか。

理由は以下の2つです。
① 訓練中であれば、一緒に励ましあえる仲間がいます
② 職業訓練校の先生も転職活動に協力してくれます

訓練終了後に一人で転職活動を行うのは精神的にとても大変です。
私は本当はこだわっていた業界があったのですが、どうしても希望条件に合う求人が見つからず、応募してもすべて書類選考落ち💦
来る日も来る日も仕事が見つからず、
「せっかく英検1級とっても、何にも役に立たないじゃないかー!」と本気で落ち込みました。
(考えてみれば、勤務時間の制約もありましたし、職歴が教員しかないとなると、そりゃあ決まらないですよね!ママの転職活動は本当に難しい…)

でもそんなとき、講師の先生はたくさん相談にのって背中を押してくださいました。

「在園猶予期間のことがあるので、業界や雇用形態にとらわれず、とにかく条件に合う求人にたくさん応募してみること」

先生のアドバイスに従って、転職活動をした結果、派遣社員としてではありますが、無事に希望する英語を使うお仕事に就くことができました。
しかも、通勤時間が30分なので、時短にしなくてもお迎えに間に合う✨
(ちなみにその後、私が派遣社員をしている間に、夫のわいさんの転職先も見つかりました)


そして約3年後・・
契約期間満了前に、正社員登用して頂くことができ、現在に至ります。


あわせて読みたい👇

前編でもお話しましたが、あのとき先生のアドバイスを受けながら転職活動をしていなければ、今の私はなかったと思っています。

せっかく職業訓練に通うのだから、スキルを身に着けることはもちろん大切です。
でも、その先には転職活動が待っていることを忘れてはいけません。
職業訓練校に通い始めたら、できるだけ早めに転職活動をスタートさせましょう。

1.4 後悔は数年後にやってきた…大学院の教育訓練給付金【失敗談】

さて、ここからは余談ですが・・・
私は2019年春~2021年秋の2年半、派遣社員をしながら大学院(通信制)へ通っていました。

「それと、職業訓練と何の関係があるの?」
・・・と思われた方が多いと思うので、ご説明します。

実は、
職業訓練受講後に大学院に通っていたことで、約50万円の損失が発生してしまった
のです…

理由は、「教育訓練給付金制度」と大きなかかわりがあります。
本論ではないので、教育訓練給付金について詳しい説明は割愛しますが、国が指定する教育訓練を受講した人の受講費用を一部負担する制度です。
(詳しく知りたい方は、厚生労働省のHPを確認してみてください)

この「国が指定する教育訓練」の中には、私の通っていたパソコンスクールと大学院の両方が含まれていました。

そして教育訓練給付金の支給条件として、
前回の支給日から今回の受講開始日までに3年以上経過している必要がある
という要件がありまして、結果として、本来大学院修了後に受給できる筈であった給付金を受け取れなくなってしまったのです。

ポイントは条件が、前回の支給日から今回の受講開始日までに3年以上経過だったこと。

つまり私の場合、パソコンスクールでの職業訓練受講終了後に教育訓練給付金を受給してから、大学院に通い始めるまで、3年以上経過している必要があったということです。

まぁ結果論なので、今更いっても仕方ないですが、条件が受講終了日であれば支給対象になったんですけどね・・。
大学院を修了して喜びに浸っていたのも束の間、「教育訓練給付金のお知らせ」を受け取ったとき、とても残念な気持ちに苛まれました。

まぁ、職業訓練終わってすぐに大学院に行く人なんて、自分でも希少な人種だと思っているので、そんなことをしようとする方はいないと思いますが・・
教育訓練給付金対象の講座を二回以上連続で受けたい方は、私のようにならないために、3年以上間隔をあけるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は
・職業訓練に通いながら保育園を継続する手続き
・職業訓練在学中の転職活動のタイミング
の2点についてお話しました。


「そんなことより、なんていう経歴だ!?」
・・と思いますよね。

英検1級持っていながら職業訓練に通い、派遣社員をしながら大学院に通って、一部上場企業に転職した元教員ママ

自分で書いていて、意味がわかりません(;^_^A
別に意図的にネタになる人生を歩もうとしたわけではないのですが、
色々試行錯誤した結果、このような経歴になりました。
「世の中にはこんな変人もいるんだなぁ‥」と生暖かい目で見て頂ければ幸いでございます。
興味をもって頂いた方はブログのフォローをして頂けると嬉しいです♡

我ながら随分回り道をしたなぁと思います。
でも、自分と家族の幸せを追求するためにしてきたことなので、後悔はしていません。
(大学院のお話をまだしていなかったので、また今度別記事にしようと思います)

この記事が少しでも、転職に悩む保育園ママ・パパの参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク(広告)



転職・キャリアアップ 転職キャリアブログ・テーマ
転職・キャリアアップ
転職
より良く今を生きるために。
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
スポンサーリンク(広告)

カテゴリー

Y&M Studio

自分の写真
❁ 日本生まれ&育ち
❁ 留学なしで英検1級
❁ 社会人大学院修了
      
新卒で高校教員を10年弱経験後、派遣社員を経て、 一部上場企業に転職したワーママ。小学生の息子てぃーくんと夫のわいさんと楽しく暮らしています♪


❁Twitter「ねこのつぶやき英会話」

Voice Tweetで英語音声配信中♪
(平日毎朝6時半)

Twitter「ねこのつぶやき英会話」
🔔ブログの更新もお知らせ

良かったらフォローしてね♡

Y&M Studio - にほんブログ村



ランキング参加中♪
👇クリックして頂けると励みになります🙏